2008年06月29日

北海道

海保でお世話になった
だいすけさんとめうさんの結婚式に出席しに
北海道は札幌へ行ってきました!

北海道へは何回も行ったことはありますが
実は札幌に降り立ったのは初めて。

札幌ってすんごい大都市なんですね!!!
せっかく北海道に来てるのに
うっかり駅に5棟もついてる駅ビルで
ショッピングしたくなりました(笑)
いつもどおりじゃん!
いや、まあ、ちょっと買い物しちゃいましたが(笑)


披露宴は落ち着いた大人な雰囲気で
まったりと会話を楽しみながら
おいしいお料理やガーデンでの海鮮バーベキューに舌鼓を打ち
お二人のデュオ演奏や新婦のお手紙に涙を流し
本当にあたたかい、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

沢山の場面で
『ゲストの方に楽しんでもらいたい』という
お二人の気持ちが伝わってきた披露宴で、とても感動的でした。

私も心を込めて音楽隊の皆さんと一緒に演奏させて頂きました!
楽しかったです♪




そしてそして、またもや私は幸せをお裾分けしてもらいました!

IMG_0119.JPG


写真はブーケトスの場面。
こんな風に垂らされている沢山のリボンを
参加者がそれぞれ一本ずつ持っています。
その反対の端で新郎が束ねて持っているリボンの中から
新婦が一本選び持ちます。
合図と同時に新郎がリボンの束を離し、
新婦とつながっているリボンを持っていた参加者が
めでたくブーケGETとなります。

めでたくブーケGETしました!!(笑)

沢山のリボンがひらひら落ちて行く中で
自分の持っているリボンが一本だけ
まっすぐバルコニーに伸びて残っている様は
かーなーり!!!感動的でした!!!
新婦であるめうさんとの運命を感じました(笑)

そしてそのリボンを伝って、
バスケットに入ったブーケが降りてきてもう本当にロマンチック!!!

とっても嬉しかったです!!



披露宴が終わった後も
あんまり素敵な式で、すぐにホテルに帰るのがもったいなかったので
海保の方々とすすきのの街に飲みに繰り出しました!
ほっき貝の刺身や、ほっけや、たこの白子など
海の幸を引き続き堪能。
とっても楽しい1日でした。

だいすけさん、めうさん、いつまでもお幸せに・・黒ハート

P1000016.JPG



おまけ

IMG_0131.JPG

お二人をかたどった人形が飾られたウエディングケーキ!
かわいい〜〜♪
posted by きとら at 21:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

circ in Wajima

昨日は輪島市河井小学校でシルクの本番。
今回も小学校の子供達に元気をもらって帰ってきました!

真衣子さんが書いた『楽器紹介』や恒例の『バトル』が大受けで
楽しんでもらえたようで良かったです。

最後の曲の前に
『早いもので最後の曲になりました』
とMCすると
『えぇ〜〜っっ!!??』
と反応してくれて、
まるで『いいとも』のお友達紹介みたいでした(笑)

最後にこれも恒例の校歌を歌ってもらいましたが
体育館が割れんばかりの大合唱。
嬉しかったです。

circ 6.26 (2)-1.JPG
たまには演奏している場面の写真を。


circ 6.26 (12)-1.JPG

楽器紹介中!


circ6.26* (1).JPG

足湯にて。ハンドフルートの特訓をしています(笑)。
posted by きとら at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

シルク

今日はシルクリハ。
編曲した曲を音だししてもらいましたが、
う〜ん・・もう一度書き直す必要がありそうです。
でも大好きな曲なので、すっごいすっごい嬉しかったです!!

沢山編曲して、もっといい音がするアレンジが書ける様になりたいです。
posted by きとら at 22:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

今日は小田原へ。
いつもは電車ですが今日は久しぶりに車で行きました。
途中から道路が混んできたので、
道を変えて、海岸沿いにある西湘バイパスを
海を見ながら走りました。
気持ちよかった〜〜

それにしてもガソリンの高い事。
ほんとどうなってるんでしょうね!?
学生の頃はリッター98円とかだったのに
あっというまに170円台。
満タンとか怖くて入れられません。

運転はわりと好きですが、
最近は控えてるのでなかなか乗れなくて悲しいです・・・
posted by きとら at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

レッスンレッスン

今日はレッスンレッスン。
午前中に横浜の緑ヶ丘高校へ、午後は海老名の今泉中学校へ。

緑ヶ丘高校はコンクールの直前の7月18日に定期演奏会があります。
テナーの3年生のりーちゃんは定期演奏会が最後のステージになるので
このレッスンで会えるのが最後でした。

1年生の時から見ていますが、
今ではしっかり後輩をまとめてくれる、
とても頼れる3年生です。

私がレッスンで言った事や練習方法を自分でまとめて紙に書いて、
それをコピーして後輩に配ってくれてた時は
ひそかに感動してました。

今日は偶然にもリーちゃんの誕生日だったそうで
レッスンが終わるや否や、
サプライズで♪ハッピーバースディトゥーユー♪の大合唱。
いいですねぇこういうの!

沢山プレゼントをもらって嬉しそうなリーちゃんでした。

りーちゃん.JPG

ちょっと分かりづらいですが
リーちゃんのマスクにタバコをくわえた口がかいてあります(笑)
posted by きとら at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

レッスンレッスンレッスン

今日は午前中に
先週に引き続き厚木高校のサックスパートのレッスン。
午後は場所を移して港北高校サックスパートのレッスンで
最後に受験生のレッスンでした。

中学生や高校生をレッスンしていて思うのは
やはり息の支えが大事だな〜という事。

アクセントのある短い音が出てきた時、
『音を飛ばす』
という事が、わりと難しいようです。

スピードのある息を作ろうとすると
圧力をアンブシュア周辺で作ろうとしてしまいがちですが
体の支えがしっかりしてないと
押し付けがましい音になってしまったり、
音程が下がってしまったりしまいます。

それを教える事が難しい。

色々と手を変え品を変え
こう言ったらどう伝わるかというのを実験しつつ
試行錯誤の毎日です。


明日もレッスンレッスンレッスンですが頑張ります。



おまけ

ぺいぺい.JPG

写真は港北高校バリトンサックス担当のペイペイです。
クラスTシャツ(ポロシャツ?)と
ジャージの色の組み合わせがすごかったので
思わず写真を撮っちゃいました。

ビビッドや・・・!!

彼的にも不本意な組み合わせだそうですが
ブログに載せる事を快く承諾してくれました(笑)
posted by きとら at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

お一人様コーシー

今日は伊勢原でレッスンでした。

終わって家に着いたのは9時半。
我が家では朝と夜、食後に母がコーヒーを入れてくれるのですが
8時以降に帰ってくるとそのコーヒータイムに間に合わないのです。
だいたいいつも間に合わないですが(汗)

う〜んコーヒー飲みたい!!
でもインスタントは嫌だし、
一杯だけドリップするのも大変だし・・・
っていう時。


そんな時に重宝するのがこれ!!



『お一人様用コーヒーフィルタ〜〜〜〜!!!』(ドラえもん風に)



coffee (2).JPG

※マグカップの上に乗っている黒いやつです。


これはですね、本格ドリップコーヒー一杯分が
簡単手軽に入れられるという超優れものなのです!!


まずこれを分解すると、写真のように
左の、下にステンレス網のフィルターが張ってある部分と
右の部分に分かれます。

coffee.JPG

右部分の底の拡大写真。
細かい穴が沢山あいてます。

coffee (3).JPG


入れ方

@ 左部分をまずマグカップにセットし、
  コーヒーを挽いた粉をお一人様分、入れます。

A その上から右の部分を重ね、
  お湯をお一人様分ドバドバッと豪快に入れます。

B できあがり


なんて簡単!!

コーヒーをドリップする時に気を付けなければいけない事は
お湯を細く細く垂らしていく事なんですが
これは、どんなにお湯をダバダバ入れても
小さい穴から勝手に細く、しかも均等に豆に落ちていくので
お手軽においしいコーヒーが味わるという訳です!

ただ、もう一つドリップする際に重要な工程である
豆を蒸らすという事が出来ないので、
少し味はさっぱり目になりますが、それでもまあまあおいしいです。

そして紙フィルターと違ってごみも出ないし、洗うのも簡単!!

という事で、毎晩このコーヒーフィルターを使って
お一人様分のコーシーを楽しんでます。

コーヒーのお好きな方、オススメですよ♪
posted by きとら at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

お菓子

お菓子が好きです。
毎日何かしら食べてるような・・・。
一人で一袋ペロリといけます。

そんな中でもとりわけ好きなのが


じゃがりこ。


大好きです。
新しい味が次々出るところも好きですし、
新製品がでると100l買ってしまいます。

最近出たのはじゃがりこバジル味。

美味!

今日レッスンの合間に食しました♪
おいしかったです。

じゃがりこ.JPG
posted by きとら at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

シルクリハ

今日もシルクです。
今日は26日に迫った輪島でのコンサートの合わせ。
自分で編曲した曲(まだ最後まで終わっていませんが・・)を
音出ししてもらおうと思ったのに、
最近プリンタの調子が悪くて、全く働いてくれませんでした。

プリンタ同様、
今編曲の為に使っているパソコンは化石のような代物で
このご時勢に、ブラウン管という
奥行の激しいパソコンを使用しております。

また、このパソコンはインターネットにも繋いでなく、
CDを読み込む部分も壊れているので、
データを持ち出す手段がフロッピーディスクのみという
時代錯誤も甚だしい感じのパソコンです。

つまり何が言いたいかというと、

プリンタの使えない今、
楽譜を印刷する手段が、フロッピーに焼いて
他の、フロッピーが読み込めてフィナーレをパソコンにインストールしている人に
お願いして印刷してもらうしかないという
かなり不便な事になっております。

どーすんべやー

と思ってシルクのパソコン部部長(笑)、真衣子さんに相談したところ

『USB使ったら?』

との事。

いやいやいや・・USBみたいなそんなハイカラなもん
入れるとこなんてないですよ〜〜〜!!

『え?!絶対あるよ!どんな昔のパソコンだって普通付いてるって!』


え〜だって前面には付いてないですよ〜〜


『裏!!裏見てみ!絶対あるから!!』


えぇ〜ほんとにぃ〜?



家帰ってみてみたら・・



あった(驚)



こんなかわいそうな子にもそんなハイカラなものが付いてたなんて・・・!!(違う)


また一つ賢くなりました。
これで印刷できます!!!良かった!!(プリンタ買えって)


ちなみにシルクの運動部部長は弦さんです。
7月の輪島ツアーでは走りこみする予定です(笑)
posted by きとら at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

三味線

今日は小田原の日。
小田原駅前の路上で若い男性がストリート三味線やってました。

あ、あたらしい・・・!!

津軽三味線かな、結構素敵でした。
人も沢山集まってたし。

何か他にも面白い事できないかな?

ストリート竜笛

とか


ストリート尺八

とか


ストリートエアギター

とか。


エアギターはすでに誰かやってそうですね(笑)
posted by きとら at 23:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

更新の乱〜クインテットシルクの巻〜

6月7日、クレアこうのすで行われた演奏会『オーバーザレインボウ』に
クインテットシルクでゲスト出演してきました。

ホールでの演奏は久しぶり。
そして國末さんが入った新生シルクとしての初公式演奏会でした☆

曲目は真衣子さん作曲(!!)の『CIRC!』、
『ホルベルク組曲』より1,2,3,5楽章と、
『カルメンラプソティ』。

お客さんがとてもあたたかい雰囲気で迎えて下さったので
リラックスして演奏を楽しめました。
また、舞台がフラットだったので
よりお客様との距離を近くに感じる事が出来た
素敵なホールでした☆


『CIRC!』にまつわる思い出を一つ。 

真衣子さんがまだ留学してた頃、
メールで真衣子さんと連絡を取り合っていました。
ある日、とても落ち込む出来事があってどうしようもなくて
それを真衣子さんにメールで相談したんです。 

そしたら助言と共に
『これを聴いて元気を出して!』
と一つのファイルが送られてきました。

開いてみるとなんと題名に『CIRC!』と書かれた楽譜。

こ・・これはもしや・・・!?

と真衣子さんに聞いてみると

『作曲してみました。』

とのお返事!!!!すげ〜〜!!!!

音を出してみると、
かっこいい〜〜!!
めっちゃCOOL〜〜〜!!!

一回聴いただけでメンバーへの愛が伝わってきて
悩んでいた事もどこへやら、一気にテンションがあがってしまったという
そんな思い出があります。


この『CIRC!』を公式の場でお披露目出来て嬉しい。
これからも沢山演奏したいです!


june (11).JPG

この日、司会をして下さった活弁士の麻生さんと。



おまけ


june (12).JPG


集合時間まで時間があったので入ったサンマルクカフェにて
出てきたMサイズのラテ。
写真じゃ大きさが分かりずらいですね(汗

『50円増しでMサイズにできますがいかがですか〜』
ときかれ『じゃあそれで』とお願いしたところ
軽いどんぶりサイズ、もしくは大きめのお茶碗サイズの器で
ラテがでてきました。

いや、そんな飲めませんて。
そして飲みにくいですて(笑)
posted by きとら at 01:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新の乱

はい!放置でした!すみません!!(笑)

見に来て下さっていた皆様申し訳ありません。
という事で、久しぶりに更新祭りを開催したいと思います(笑)


この2週間、カルテットや海保やシルクの本番があったり
レッスンしたり講習会があったり。

楽しく過ごしていました。

ですが別れが多く、寂しくなってしまった2週間でした。



別れパートT


小田原の昭和の音教の生徒で以前紹介した、
中学三年生になった桃ちゃんが
受験の為に音楽教室を卒業してしまいました。

桃ちゃんは本当にいいキャラで
美術が大好きで色々作ったものを見せてもらったり
学校での話を面白おかしく話してくれたりして
いつも私の方が癒されたり元気をもらってたりしてました。

レッスン最後の日、それまでずっとやっていた『タイムトゥセイグッバイ』を
私がピアノを弾いて伴奏あわせをしましたが、
これが最後と思うととっても悲しかったです。

引越しや受験などやむを得ない事情で生徒さんが卒業する度に
いつも寂しい気分を味わいます。

大学時代に先輩の追い出しコンパ、通称『追いコン』に参加した時、
ある先生が卒業生に
『自分は川の中にたってる石みたいなもので、
君達はその周りを流れていく水みたいなもので、
君達はどんどん流れていくけど
僕はその流れをただじっとして見ているしかできないんです。
君達は卒業していくけど、僕はずっと大学に残る。
そして毎年毎年卒業生を送り出すわけなんだけど、
僕は本当はそれを毎年毎年とても寂しいと思っているのです。』

とおっしゃっていたのがとても印象的だったのですが
今では少しその気持ちが分かるようになってきました。
何人も送り出しているとはいえ、やはり別れは寂しいです。

受験が終わったら戻ってくると言ってくれたので
また元気な姿でレッスンに来てくれる事を願っています。
たまには遊びに来てね。

june (21).JPG



そして別れパートU


2年ほどお付き合いさせて頂いていた海上保安庁音楽隊の
多分最後と思われるエキストラのお仕事が終わりました。
もともとサックスパートは人数が少なかったので
エキストラに呼んで頂いてましたが
今年4月に1人、隊員さんが増えて、
サックスパートは4人になりました。
この6月の演奏会まで、そのブランクのあった隊員さんの補佐として出演させて頂いてましたが、
私の役目もこれで終わりです。

色々と粗相があったにも関わらず(爆)
毎回呼んで下さって、とても仲良くして頂いて、
私にとっては本当に本当に本当に×∞・・素敵な出会いでした。

屋外での演奏でしたが、本番の日は前日までの雨もやんで
無事最後の演奏を務める事ができました。
かな〜り天気怪しかったですが(笑)

とっても楽しかったです!

お世話になりました海上保安庁音楽隊の皆様、
本当にありがとうございました。
これからも激しく応援しています!
頑張って下さい!!

そして私は飲み会要員として引き続き出入りする予定ですので
宜しくお願い致します(笑)



そして別れパートV


私が教えに行ってる、厚木高校のサックスパートの3年生も
1人、受験の為部活から巣立ちました。
3年生はその子を含めて全部で3人いて、
その3人からお手紙と、4月にあった定期演奏会のDVDをもらいました。
突然だったのですごくびっくりしました。

すぐ車の中で読ませてもらったのですが
次にまた別の中学校に行かなきゃならないってのに
泣けてしまいました。
私、こんなかわいい後輩がいて本当に幸せ者だなぁ・・。

受験頑張ってね!

そしてとっても嬉しい事に、他のもう2人とはお付き合いが続くので
これからも楽しく厳しくレッスンしていきたいと思います!

june (1).JPG



最後におまけ。

厚木高校は県内有数の進学校なのですが(あ、私の母校です)(あ、自慢です)(笑)
レッスンの教室に行くまでの道でこんな張り紙見つけました。


june (2.2).JPG


すっごい受けて思わず写真撮っちゃいました。
なんて素敵な漢文の先生なのでしょうか。
posted by きとら at 00:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

