2008年07月16日

今日は

厚木西高へ。
この時期に公立高校、中学校へ行くと
汗だくになります。

今日もいい汗かいたぁ〜〜!!

生徒達は合奏の時、
冷房のない、けして広いとはいえない音楽室に
50人近く集まって合奏する訳です。

熱気むんむん、汗べとべと。

これぞ青春です(笑)


私もそうでした。
かなり懐かしいです。


今日もブレスについてしつこく。
一見、アンブシュアとかに問題がありそうな事も
ブレス一つで解決してしまうのが不思議です。

自分にも言える事なので、
最近は更に意識して練習するようにしています。

ですが、先日長らく愛用していたマッピを変えて
じゃじゃ馬マッピにしてから悪戦苦闘の日々・・・。
前のに戻してみたりリードを厚いのに替えてみたりしていますが
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。

頑張ろう!
posted by きとら at 23:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃじゃ馬マッピが気になります…(汗

じゃじゃ馬マッピと言えば私もテナーはじゃじゃ馬マッピです

セルマーソロイストDを使っています

最初は慣れるまで大変でしたが慣れるとこれがまた良いんです(^ー^*)

Posted by よね at 2008年07月30日 00:53
よねさん
大変遅くなりましてすみません・・
まだ見捨てないで見て下さっているでしょうか・・・

ソロイストとはレアですね!!
アルトは試した事がありますがテナーはどんな感じなんでしょうか・・・?
今度試してみます!

私が変えたのはC☆から170なんですが
かなり軽いセッティングで吹いている為
予期せぬ音が出たりします・・・(笑)
でもやっぱり結局戻してしまいました(笑)
Posted by きとら at 2008年08月12日 21:39
 ソロイストは偶然の出会いだったんですよ
3年前にある楽器店へ行ったときにC☆☆を吹いてみた時に悪くはなかったんですが他にもないかなぁ?と見たらソロイストがあったんですよ

吹いてみて最初はエッジが掛かった予期せぬ音が…(笑)

吹き込んでいく内に力強さと柔らかさを共有した音が出たんで「これだ!」と思って予想もしなかったソロイストになりました(笑)

ただ、じゃじゃ馬には変わりなかったんで慣れるまで大変でした…(汗)

今では気分転換に180や190を使う時もあるんですが何だかんだでソロイストに戻ってしまいます(笑)
それだけ私にはソロイストが合うんだと思うんですが…またいつの日か新たなマウスピースに出会いそうな気もします(笑)

因みにアルトも試した(C☆)事があるんですが…何故か…合いませんでした

因みにアルトは最近C☆から170になりました

とりあえず素人なりの感想でした

Posted by よね at 2008年08月13日 00:04
よねさん
私もアルトのソロイストは実は合いませんでした・・・汗
テナーは昔のC☆☆が大好きだったんですが180です!
今度お会いした時は是非よねさんのソロイスト試させて下さい(^^)
Posted by きとら at 2008年08月15日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。