2009年02月15日

終わりました〜!

シエナウィンドオーケストラ、沼津公演、終了しました!!
今は帰りの車中です。
今回、のせて頂いたのは2回目ですが、1回目に引き続き夢のような時間でした。
新井先生、栄村先生、大津先生をはじめ、団員の方が皆さんすごく優しくて、
こんなどこの馬の骨かも分からない(笑)私に対しても気さくに話して下さいました!
本当になんて素敵な楽団なのでしょうか…。

とっても楽しかったです!
posted by きとら at 19:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

4ヶ月ぶりです

またまたお久しぶりです。
前回の更新から早4ヶ月…。
各方面の方々に
『もうあのブログ、やめたんでしょ(笑)?』

と突っ込まれる日々ですが、たくさんの方々に見ていただたいてたのを知り、本当に嬉しい思いです。

この4ヶ月間はコンクールがあったり、リフォームでパソコンが使えなかったり、忙しかったり暇だったりジャカルタ行ったりラジバンダリ(もうほんとしつこい)でした。

この4ヶ月間の出来事はおいおい書いて行くことにして…

今日はシエナウィンドオーケストラのエキストラで沼津へ行ってきます。
現代曲があって一人になる所なんかもあるので、かなり集中して頑張ってます。
電車で音楽聴きながら楽譜広げて変拍子で揺れてる人がいたら多分、それ、私です(笑)
見かけても生暖かい目で見守ってやって下さい。

これから楽器の調整をしてもらって万全の状態で沼津に乗り込みたいと思います。
おっしゃー!!(気合い入れた)

posted by きとら at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

コンサート、ライブ

9月に行ったコンサートから。

まず去年に続き、ジャズのトランペット奏者ロイ・ハーグローブのライブに行ってきました!
今回は歌のゲスト入りのビックバンドという大編成だったので
あまりロイ・ハーグローブの演奏を聴けなかったのですが
それでもめちゃくちゃ楽しかったです。
ほんとかっこよすぎなんです。
立ち姿から何から全てがかっこいいんですが、
良く考えてみたところ『間』の使い方がかっこいいんだという結論に達しました。
もちろんそれだけじゃないですが、
私はそこに一番惹かれるようです。

アンコールでは歌のゲストとロイ・ハーグローブのバトル。
なんとトランペットじゃなくてスキャットでバトルしてました(笑)
普通に歌上手かったです。
楽しいライブでした!


2つ目の心に残ったコンサートは
『林田祐和ソプラノサクソフォンリサイタル』
林田さんの音楽は暖かくて、自由で、ずっと大好きでした。
今回のリサイタルも人柄が出るような暖かい音楽で、
しかも大好きな曲ばかりだったので超癒されました。
うまい言い方が見つからないんですが、
聴衆に緊張感を強いる事のないコンサートって素敵だと思います。
終わった後、
『良かったけどなんか疲れたな・・』
ではなく
『癒された〜これで明日からも頑張れる!』
みたいな。

私もそう思ってもらえる演奏を目標に日々頑張ります。
posted by きとら at 23:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

ご無沙汰すぎです。

勇気を出して更新します。
いやもう、更新をあければあけるほど、
更新しづらくなるんですよね!(言い訳)


またちょぼちょぼ書いていきますので、
気が向いたら見にいらして下さい。


さて、一回も更新の無かった9月は何していたかといいますと





ラジバンダリ・・・(略しすぎ)(知らない人ごめんなさい)



いえいえすみません。
演奏したりレッスンしたり演奏会に行ったりと
いつもどおりの日常でした。

その中でも感動した出来事や、楽しかった事、またUPして行きますね!

とりあえず、勇気が出た今のうちに更新しておきます(笑)

これからも宜しくお願い致します。
posted by きとら at 00:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ご無沙汰です

久しぶりに書きます。

また去年に続いて緑ヶ丘高校の合宿についていったり
(今回はエアロビは見てるだけにしました(笑))

色んな高校や中学校におじゃましたり

師匠とカルテット演奏させて頂いたり

風邪ひいたり

夏バテしたり



ラジバンダリ・・・


と盛りだくさんでした(ほんとすみません)


今日は吹奏楽コンクール神奈川県大会を見に行きました。
残念ながらサックスパートを教えに行っていた3校は次に進めませんでしたが
みんなキラキラ輝いてました。

みんなの頑張りを見ていたら私のほうが逆に元気付けられました。

私的にはみんなに、金をあげたい気持ちです。


コンクールは終わってしまいましたが
またそれぞれ新しい目標に向かって頑張っていってほしいと思います。

本当にお疲れ様でした。
posted by きとら at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

金・代表

生徒達から結果報告のメールが届きだしております。
喜びのメールを見る度にこちらもとても嬉しくなりますね。
明日のコンクールは地区は違いますが
教えに行っている3つの高校が出場します。

みんな〜〜!!がんばれ〜〜〜!!!!!!
posted by きとら at 00:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

合宿

コンクールシーズンです。
毎日どこかしらの中学や高校にお邪魔していますが、今日から3日間、いつも指導していらっしゃる先生の代理で相模原の高校の合宿に来ています。

表ではヒグラシが鳴いていて良い風情です。

3日間、良い方向に変える事ができるよう頑張ります。
posted by きとら at 18:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

今日は

厚木西高へ。
この時期に公立高校、中学校へ行くと
汗だくになります。

今日もいい汗かいたぁ〜〜!!

生徒達は合奏の時、
冷房のない、けして広いとはいえない音楽室に
50人近く集まって合奏する訳です。

熱気むんむん、汗べとべと。

これぞ青春です(笑)


私もそうでした。
かなり懐かしいです。


今日もブレスについてしつこく。
一見、アンブシュアとかに問題がありそうな事も
ブレス一つで解決してしまうのが不思議です。

自分にも言える事なので、
最近は更に意識して練習するようにしています。

ですが、先日長らく愛用していたマッピを変えて
じゃじゃ馬マッピにしてから悪戦苦闘の日々・・・。
前のに戻してみたりリードを厚いのに替えてみたりしていますが
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。

頑張ろう!
posted by きとら at 23:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

新発売

2008071520220000.jpg


またまたじゃがりこ新発売!
今度はシーフード味です。
バジル味の方が美味しかったな〜と思いつつ
レッスンの合間にじゃがりこじゃがりこしました(笑)
posted by きとら at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

レッスンレッスンレッスンコンサート

昨日は音楽教室の補講の後、港北高校へレッスンに。

前回、このブログに載ってくれた
ビビッドなクラスポロシャツとジャージを着てきたぺいぺい。

今回は更にビビッドな組み合わせで期待に答えてくれるだろうと
わくわくしてレッスンに行ったら
白×青の無難なコーディネイトでがっかり。
なんでも、レッスン前日に
私に突っ込まれないようなコーディネイトを
パートのみんなで話し合ってこれに落ち着いたそうです(笑)

爽やかぺいぺいです。

ぺいぺい2.JPG

次こそは期待してるからね・・・!!



今日は午前中は今泉中学校へ。
最近どこの学校へ行っても重点的に教えるのが
息をしっかり使うという事。
お腹で支えるという事。

どれだけアンブシュアや口の中を気をつけて吹いても
息がしっかりしてないと何も出来ないんだなぁ〜と思います。

実際、そこに重心を置いてレッスンしてみると
生徒達の上達が早いように思いましたので
このマイブームは当分続くと思います。

口をすっっっぱくして言っているので
多少生徒には嫌がられますが(笑)
楽器にしっかり息を入れることの大事さは
だんだん感じてもらえているようです。


午後は、國末さん、山田さん、小柳美奈子さんのトリオ、
『yas-375』のコンサートを聴きに行きました。
いい音楽をジャンルを問わず取り入れていて
誰もが楽しめるコンサートとなっていました。
やはりどんなジャンルでもいい曲はいい曲だなぁと再確認。

サックスのコンサートに行くと
自分も吹いている楽器だからか、あまり『癒された』と思う事はなく
『勉強になった』とかそういった感想を持つことが多いのですが
今日のコンサートは

『超、癒された!!』

という感じです。

トークも素晴らしかったし
終始リラックスして聴かせて頂いたなごやかな演奏会で
自分も演奏する時はこんな風にお客さんに聴いてもらえたら
幸せだなぁと思いました。


明日は久しぶりに午前中OFFです。
最近練習する時間がなかなかとれなくなっているので
明日は心ゆくまで練習します!
posted by きとら at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪島ツアー終了

クインテットシルクの輪島ツアーから無事帰ってきました。

弦さんに負けじと旅先でブログを更新していましたが
途中で脱落(笑)。
やっぱいつも更新が早い弦さんには追いつけなかった・・!!

ということで輪島ツアー後半戦の模様をアップしたいと思います。


P1000015.JPG

前回の更新の続きです。
白Tシャツシルク。
楽器を交換し合って演奏しました。嘘です(早)

この日に行った三井小学校の子達は歌がとっても上手で
癒されました♪
少し前に真衣子さんがソロで演奏しに行ったそうですが
子供達がみんな真衣子さんを覚えていて
『あ!しおやすまいこさんや!!』
と大人気でした!!
フルネームで覚えているなんてすごい!



おおなわ.JPG

これはいつだったかな、
小学校の校庭でフリスビーや縄跳びやキャッチボールして
遊びました。
毎日運動するつもりで運動靴やジャージを持って行ったのに
結局この日しか運動しませんでした(笑)

写真は縄跳びを二つ繋げてみんなで大縄跳びした時のです。
飛んだ回数を数えながら3の付く数字と3の倍数でアホになりました(笑)



門前中.JPG

ツアー4日目、5日目は門前中学校での演奏と講習会。
演奏会は2日目と同じ黒Tシャツ。
ちゃんと洗いましたよ(笑)

高台にある中学校で見晴らしが良く
建物もとってもきれいで開放的な中学校でした。
どのくらい開放的かというと、
職員室や教室はガラス張りですし、
建物内にある、いわゆる体育館でさえ
廊下と隔てる壁がなく階段を3段ばかり下がるだけでコートになってました。
ここの生徒になってみたくなるくらい素敵な中学校でした!

講習会ではお隣の門前高校から来てくれた
テナーサックスの子をレッスン。
マンツーマンだったのでかなり細かく指導できました!



P1000016_edited.JPG

4日間お世話になった旅館、『たなか』さんで
やっと最終日に貝がきれいに取れました。
新鮮なお刺身や能登牛など、
毎日、とても贅沢な夕食でした。



長い旅でしたがず〜っと笑っていたような気がします。
毎日毎日とても楽しかったです。
楽しすぎたから今かなり寂しいです(笑)
でも沢山の刺激や、パワーをもらって帰ってきました。


お世話になった
馬場崎商店街の皆様
松陵中学校、輪島高校、輪島実業高校、
三井小学校、門前中学校の先生方
打ち上げに来て頂いてたくさんの差し入れを下さった
かずみさん、さとみさん、よねさん、めぐみさん、

そしてそして、
この旅をプロデュースしてくれた真衣子さん、
家族のように接して下さった塩安家の皆々様。

本当にありがとうございました!!!!

posted by きとら at 02:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

今日は

2008070812530000.jpg

三井小学校!
白Tシャツにジーンズで汗だくになりながら頑張りました!

毎日『バトル』でかなりのカロリーを消費してる気がします(笑)
posted by きとら at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クインテットシルク第一回ウノ大会!

2008070722390000.jpg

2時間前からシルクでウノ大会してます!
写真はかなりウノが久しぶりのメンバーの為に真衣子さんが各カードの役割を説明してます(笑)
点数制でやってるのでかなり燃えます。
現在美樹さんのひとりがち!
明日のバツゲームは誰でしょうか!?

posted by きとら at 00:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

午後は

2008070718130000.jpg


輪島高校でレッスン。
サックスパートはソプラノ、アルト×2、テナー、バリトンのシルク編成だったので一人ずつマンツーマンでレッスンしました!
みんな頑張ってました。

写真は吹奏楽部顧問の大高先生と國末さんと美樹さんです〜
みんなでサイン書きました♪
posted by きとら at 20:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はブラック

2008070711590000.jpg

わじま2日目。
今日のTシャツはブラックでした!
posted by きとら at 14:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輪島ツアー

image0003.jpg
6日間にわたる輪島ツアー、一日目終了しました!
今日は馬場崎商店街さんのイベントとして野外特設ステージでのライブ。
楽しかった!

今日の衣装は真衣子さんが作ってくれたシルクTシャツ!!
3枚作ってくれたうちの1枚目です!
これからあと2枚披露できるのが楽しみです。

posted by きとら at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

北海道

海保でお世話になった
だいすけさんとめうさんの結婚式に出席しに
北海道は札幌へ行ってきました!

北海道へは何回も行ったことはありますが
実は札幌に降り立ったのは初めて。

札幌ってすんごい大都市なんですね!!!
せっかく北海道に来てるのに
うっかり駅に5棟もついてる駅ビルで
ショッピングしたくなりました(笑)
いつもどおりじゃん!
いや、まあ、ちょっと買い物しちゃいましたが(笑)


披露宴は落ち着いた大人な雰囲気で
まったりと会話を楽しみながら
おいしいお料理やガーデンでの海鮮バーベキューに舌鼓を打ち
お二人のデュオ演奏や新婦のお手紙に涙を流し
本当にあたたかい、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

沢山の場面で
『ゲストの方に楽しんでもらいたい』という
お二人の気持ちが伝わってきた披露宴で、とても感動的でした。

私も心を込めて音楽隊の皆さんと一緒に演奏させて頂きました!
楽しかったです♪




そしてそして、またもや私は幸せをお裾分けしてもらいました!

IMG_0119.JPG


写真はブーケトスの場面。
こんな風に垂らされている沢山のリボンを
参加者がそれぞれ一本ずつ持っています。
その反対の端で新郎が束ねて持っているリボンの中から
新婦が一本選び持ちます。
合図と同時に新郎がリボンの束を離し、
新婦とつながっているリボンを持っていた参加者が
めでたくブーケGETとなります。

めでたくブーケGETしました!!(笑)

沢山のリボンがひらひら落ちて行く中で
自分の持っているリボンが一本だけ
まっすぐバルコニーに伸びて残っている様は
かーなーり!!!感動的でした!!!
新婦であるめうさんとの運命を感じました(笑)

そしてそのリボンを伝って、
バスケットに入ったブーケが降りてきてもう本当にロマンチック!!!

とっても嬉しかったです!!



披露宴が終わった後も
あんまり素敵な式で、すぐにホテルに帰るのがもったいなかったので
海保の方々とすすきのの街に飲みに繰り出しました!
ほっき貝の刺身や、ほっけや、たこの白子など
海の幸を引き続き堪能。
とっても楽しい1日でした。

だいすけさん、めうさん、いつまでもお幸せに・・黒ハート

P1000016.JPG



おまけ

IMG_0131.JPG

お二人をかたどった人形が飾られたウエディングケーキ!
かわいい〜〜♪
posted by きとら at 21:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

circ in Wajima

昨日は輪島市河井小学校でシルクの本番。
今回も小学校の子供達に元気をもらって帰ってきました!

真衣子さんが書いた『楽器紹介』や恒例の『バトル』が大受けで
楽しんでもらえたようで良かったです。

最後の曲の前に
『早いもので最後の曲になりました』
とMCすると
『えぇ〜〜っっ!!??』
と反応してくれて、
まるで『いいとも』のお友達紹介みたいでした(笑)

最後にこれも恒例の校歌を歌ってもらいましたが
体育館が割れんばかりの大合唱。
嬉しかったです。

circ 6.26 (2)-1.JPG
たまには演奏している場面の写真を。


circ 6.26 (12)-1.JPG

楽器紹介中!


circ6.26* (1).JPG

足湯にて。ハンドフルートの特訓をしています(笑)。
posted by きとら at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

シルク

今日はシルクリハ。
編曲した曲を音だししてもらいましたが、
う〜ん・・もう一度書き直す必要がありそうです。
でも大好きな曲なので、すっごいすっごい嬉しかったです!!

沢山編曲して、もっといい音がするアレンジが書ける様になりたいです。
posted by きとら at 22:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

今日は小田原へ。
いつもは電車ですが今日は久しぶりに車で行きました。
途中から道路が混んできたので、
道を変えて、海岸沿いにある西湘バイパスを
海を見ながら走りました。
気持ちよかった〜〜

それにしてもガソリンの高い事。
ほんとどうなってるんでしょうね!?
学生の頃はリッター98円とかだったのに
あっというまに170円台。
満タンとか怖くて入れられません。

運転はわりと好きですが、
最近は控えてるのでなかなか乗れなくて悲しいです・・・
posted by きとら at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

