2008年03月23日

結婚パーティー演奏

先日、結婚パーティーにてカルテット演奏してきました。

メンバーは
大学の先輩である清水容子さん、宮澤博子さんと
みっちゃんこと坂口大介君

清水容子さんの旦那様のお友達の結婚パーティーでした。

軽音楽部で一緒だったというお仲間が集まって
音楽のあふれるパーティーとなり、とても楽しかったです。
ウェイターのスペイン人の方にギターを渡したら
一曲披露してくれたりして、パーティーは大盛り上がり。

私達も、出番は最初だけだったのですが、
たくさんお酒を飲んだ後で、
最後にもう一回吹こうと言う事になり
朦朧とした意識の中、なんとか2曲吹ききりました。
一瞬にしてお酒回りましたが、不思議な気分で楽しかったです(笑)


最近、色々な方の結婚式や結婚パーティーに呼んで頂き
幸せをおすそ分けしてもらってます。
こういう、結婚式などの場に行くことって
風水?的にもいい事だそうなんですが
早く自分にも幸せが来ないかな〜と密かに願っている今日この頃です。

結婚パーティー.JPG
posted by きとら at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

パーティー演奏

YMRサクソフォンカルテットのエキストラとして
パーティーで演奏してきました。

2008-3-19.JPG

江川良子さんと、真衣子さん、美樹さんと。

江川さんとは初めてご一緒させて頂きましたが
人柄も演奏もとても素敵な方で、本っ当に楽しかったです。

私は最近はテナーを吹く事が多いですが、今日はアルト。
カルテット全体の音程って、
第3音がたくさん書かれているアルトが要だな〜
と思います。
難しいけどとても楽しいパート。
勉強になります。

またご一緒できる事を夢見つつ・・
お休みなさい。
posted by きとら at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

火曜は小田原

火曜日は昭和音楽大学付属音楽教室小田原校出講日。

すごい漢字の羅列です。中国語か!!(セルフ突っ込み)

という訳で、火曜は小田原に生息しています。
ですが火曜日は午前〜夕方までは都内にいる事が多いです。

つまり都内−小田原を移動しなければいけない訳で、
乗り換え検索すると上3個くらいは新幹線が出てきます。

小旅行か!!

もちろん新幹線など使うはずも無く、
JR東海道線も激高で
片道1,400円とかちょっと意味が分からないので却下。

ロマンスカーの欲求にいつも負けそうになりつつ、
慣れ親しんでいる小田急に長時間揺られながら移動します。

今日も明日の本番の合わせが銀座であり、
その後小田原へ。

そんな時に必需品なのがi podと文庫本。たまにDS。


今日は全部忘れた。


悲惨です。
寝ても寝ても着かない。
携帯もいじりすぎてエンプティ。

楽譜を読んでも読んでもまだ相模大野、みたいな。
中吊り広告を端から端まで読んでもまだ本厚木、みたいな。


時間をつぶすものがあれば、あっという間なんですが
ないとこんなに苦痛なものはありません。


大いなる時間の無駄遣いです。

もう忘れない。
i pod、文庫本、たまにDS。
posted by きとら at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日は菊名

今日は菊名の音楽教室の日。
最近レッスンのお部屋が変わったんですが、
新しくレッスン室になったお部屋にはドラムセットが入っていて、
ただでさえ部屋が響くのに
更に『シャーン・・』とか『オーン・・』とか
色んなところが共鳴しちゃう訳です。

最初は持っていた布などをかけてみたのですが
全く効果なし。
楽器を吹いてみると
『ウオォォォン・・・』
とどこかが鳴っています。

どうしたもんかと考えた挙句、
その部屋には常備してある大量の楽譜がありまして
それを申し訳ない事にミュート代わりに使わせて頂いてます。

毎回この教室にきたらレッスン前の準備として
定例化してます。


菊名.JPG
いいのかな・・・これ・・(汗

この教室には小学生6年生の時からレッスンをみている
中学2年生ちゃんがいます。


彼女は、最初はなんとなくレッスンに来ている感じでしたが
中学生になって吹奏楽部に入って、
楽器に触れる時間が増えて順調に上達しています。


あまり感情が表に出ないタイプの子ですが
(レッスンの時だけかもしれませんが・・)
最近、どうやら楽器を吹く事がとても楽しい様子。

それもただ吹くだけではなく
考えながら練習しているのが分かります。

教えている時の反応も
小学生の時はさほど興味もない感じでしたが
最近は『あぁ〜!!』と感嘆の声を上げてくれるほど
興味を持って聞いてくれます。

きっと楽器に対して何か芽生えたんだな・・・。
と、とても嬉しく思っています。



私が、楽器に対して自我が目覚めたのは
中学校時代、教えに来ていた恩師が貸して下さった
1枚のCDでした。

フルモーカルテットのCD。

最初はなんとなく聴いていましたが、
ある日、この音色が、この音楽が
『美しい!』
という事に気付いてしまったのです。

それからはもうテープがのびのびになるほど聴きまくりました。
学校からソプラノを借りて持って帰り
耳コピでテープに合わせて吹いてみたり。
レッスンで教えてもらう事の全てがキラキラしていて
楽器を吹くのが楽しくてしょうがなかったです。

今、中学2年生の彼女もそういう時期なのかな・・・

彼女の成長の過程を見てこれた事を、
そしてそういう時期に一緒にいれる事を
本当に嬉しく感じています。
posted by きとら at 00:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

確定申告

無事終わりました。
ギリギリ・・・!!
なかなかやりだすまでに時間がかかりましたが、
実際やってみると二時間もかからずに終わりました。

早くやっておけば良かった。

さて。
もう先週の話ですが
先週の日曜日3月9日は海上保安庁音楽隊のコンサートに
エキストラとして出演してきました。
今回の演奏会は、海保音楽隊、消防音楽隊、警察音楽隊の
三隊合同コンサート。

それぞれの隊が30分位ずつ演奏しました。
消防や警察のステージではカラーガードもあったりして華やか。

また、海保音楽隊は『海猿』の映画のメドレー
消防音楽隊は、『ファイヤーマン』
警察音楽隊は、『刑事ドラマメドレー』(太陽にほえろなど)
というふうにそれぞれの隊にちなんだ曲を演奏していて
お客様にはかなり楽しめるコンサートに
なっていたのではないでしょうか・・。

私も初めてのオーチャードホールという事で
大興奮で演奏してきました。
楽しかったです!!

パート2.JPG

サックスパートで!
デビさん・・・!!


そして昨日、3月15日は
東京ハートフェルトフィルハーモニック管弦楽団のコンサートに
エキストラとして参加しました。
初展覧会の絵、初古城でしたが無事終わりました。
前にも書きましたが、ソロを吹いた後、
どこを見ていれば良いかという事を心配してましたが(笑)
意外とあっという間で、
ゲネプロと本番のテンションの違いに圧倒されつつ、
聴き入っていました。


THPO3.JPG

以前もこのブログにご登場頂きました
双子の音楽家、ホルン奏者のえどさん、クラリネット奏者のあどさんと。
お二人にはさんで頂きました。
実はちょっと夢でした。嬉しい。


THPO1.JPG

チューバ奏者の山科さんも。
4人ともすごくいい表情です(笑)
posted by きとら at 20:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

THPOリハーサル

来週土曜日に本番があるオケのリハーサルでした。

『展覧会の絵』にエキストラとして出演します。
この曲は演奏時間が30分以上ある大曲なのに
サックスが出てくるのは『古城』という楽章のみ。

チューニングをして
演奏が始まって
7分くらい何も吹かなくて
やっと出てきたと思ったら
いきなりどsoloなんです。

そしてsoloを吹いたと思ったら
後は最後まで何も吹かず聴いてるだけ。
最後の楽章では周りはかなり白熱するのですが
サックスは一人ですまして座っている訳です。

これは寂しい。かなり寂しい。

今日はオケスコアを見ながら聴いたりして
結構有意義でしたが本番はどこを見てればいいのかな・・
と最近疑問に思ってます。


リニューアルした私のサックスは超ゴキゲンで
『音が柔らかくなった』とお褒めの言葉を頂き
とっても嬉しかったです。

終わった後、
チューバ奏者の山科さんとクラリネット奏者の亜土さんと
夕食をご一緒させて頂きました。

お蕎麦屋さんに連れて行って頂いたのですが
普通盛りと、山盛りを超越した富士山盛り(!)があり
3人とも富士山盛りで頼みました。
運ばれてきたものを見て後悔・・。
ものすごい量!!
これが普通盛りと同じ値段でいいのか!?ってくらい。
山科さんに手伝って頂いて
頑張って完食しましたが、すごい満腹感&満足感でした。



蕎麦1.JPG

玉丼セット富士山盛り。
これで一人前。

蕎麦2.JPG

間食した後、三人前を積み上げてみました。
壮観です。
バックに山科さん。

都電.JPG

今日は都電荒川線に乗り、熊野前まで行きました。
楽しかったです。


タンポ.JPG

交換したタンポ。記念にもらってきました。


そして、今日は話題がありすぎて申し訳ないのですが
宣伝です。

ついに!

クインテットシルクのホームページ、リニューアル致しました!
ものすごい事になってます。
素敵なホームページになりました!
良かったら見に行ってみて下さい!



Quintet CIRC Official Website
posted by きとら at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

今日

今日は日曜日にある海保のコンサートの合奏でした。
終わった後はいつもどおりランチ。
今日はオシャレな味噌カツ屋さんへ。
味噌カツといえば名古屋名物ですが、
私は名古屋の名物の味が割と好きです。

以前演奏しに行った時に
味噌カツ、手羽先、天むす・・
と手当たりしだい食したのですが、
全ておいしかったです。
もう名古屋に住んでもいいくらい。
あぁ・・書いてたら行きたくなってきた。

今日の味噌カツやさんもおいしかったです!!


その後、
私の愛しいあの子を迎えに新宿へ。

いつもいつも一緒だったのに今回は1ヶ月以上離れ離れ。
長かった!!
つらかった!!!
でもそんな寂しい思いも今日で終わり。


Myアルトサックスちゃんが

オーバーホールから

帰ってきました〜〜〜〜〜!!!!!


わーーーーー!!!

オーバーホールとは、
楽器の部品を全てばらして
タンポを全て付け替えて
また自分の好みの楽器になるように
リペアの方に組み立て直して頂く事です。
この際なので色々わがままを聞いてもらっちゃいました。


ほんとにもう〜
タンポとかフカフカになっちゃって!!
綿棒も届かないところまできれいになっちゃって!

吹いてみると新しい楽器のような吹き心地。
嬉しい〜〜〜!

この子を買った時の気持ちを思い出しました。
これからも大切にするからね!!



そしてまた今日。
悲しい事もありました。

Myメトロノームが息を引き取りました。
1万円位する爆音君です。

随分前から接触が悪くなってたんですが、
色々やってみたけど完全に逝ってしまったようです。

合わせでメトロノームを使う時に
音が大きいので重宝してたんですが・・。
液晶も操作も問題ないのに音が出なくなりました。

あぁ〜〜・・。
また買わないと・・。
散財・・・・。


misokatsu.JPG

味噌カツ屋さんの店内。
すごく素敵でした〜〜
posted by きとら at 22:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

海保&ストラップ

今日は9日に行われる
海上保安庁音楽隊のコンサートの練習でした。

今回はバリトン。頑張ってます!
終わった後は
海保の皆さんとエキストラのオーボエの川内先生と
ランチに行きました〜

今日はカレー。
結構な辛さでしたが完食!
私は辛いものがあまり得意ではないですが、
海保の皆さんのおかげで
辛い食べ物のおいしさ、醍醐味を知りつつあります。

lunch.JPG

すごい飲み物の数!
まずお茶に始まり、付け合せ?のりんごジュース、途中でもらったお冷、ランチセットのドリンク×5です。
デビさん・・・(笑)


その後ヤマハ銀座店に寄って、CD、楽譜などを物色。
と、そこでサクソフォニストで私の先輩の松原孝政さんを発見!!
今話題の首が痛くならないストラップを購入しているところを見て

『そういえば私も前から欲しかったなぁ』
と思い出し、勢いで自分も購入しました。

あぁ、諭吉が・・・!!

実はこのストラップ、普通のものよりかなり高くて
18,000円位するんです。

でもこの高さにも納得。
松原さんが実際そのストラップで楽器を吹いている所に
お邪魔させて頂いたのですが、
やっぱりかなり音が違うんです。
首の締め付けがなくなるので、
楽器が軽く感じ、体も楽になります。

今度自分が演奏する曲を松原さんに吹いて頂いて
ちょっと疑問に思ってた事も聞くことが出来て
とてもラッキーでした!!
posted by きとら at 23:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

あぁ

今年もこの季節です。

THE 確定申告

去年もそんな事書いた気がする・・・

最近仕事や遊びや飲みで忙しくて(笑)
まだ終わりません。

8月頃までは、
まじめに毎月毎月領収書をまとめて計算もしてたのですが
9月からは月も支出項目もまたがった領収書が
カオスな状態で放置してありました。

実は早めに準備しようと思って
一ヶ月前に腰を据えてやったんです。

9月からの領収書を計算しながらパソコンに打ち込んでいって
2時間後の

『あとちょっとで完成!ここらへんで一旦保存しようか』

というところで



パソコンがフリーズしました。




だーかーらー!!!!!

BLOG更新する時と
楽譜作る時と
確定申告書作る時は

まめに保存しなきゃ駄目なの!!!!


何っ回言ったら分かるの!?!?!?



と自分に大いにがっかりしました。


その後はしばらく無気力状態だったのですが
さすがにそろそろやらないとまずいです。


あぁでも取り掛かる時間が無い〜〜〜



と書いてしまうと

『このBLOGを書いている時間を作成に当てれば良い』

という総突っ込みが来そうなので
更新はこの辺にして真面目にやります。


保存保存っと。
posted by きとら at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

幸せな日

今日は朝から横山大観の展覧会を見に行き
午後は新生circとなってから初めての合わせがあり
帰りに先輩の河西さんに楽譜を借りにお宅まで伺って
お茶して帰りました。


横山大観の展覧会。
美術館仲間になりつつある、
毎度おなじみみっちゃんと一緒に行きました。


誘ったのは私なんですが
特に以前から横山大観が好きと言うわけでは無かったんです。

実は
『『なんでも鑑定団』で良く名前がでてくる作家』
と言う事くらいしか知りませんでした(汗

番組ではだいたい
『これが横山大観のものだったら数千万はくだらない!!!』
的な煽りがあって、実際はニセモノでガックリ
みたいなパターンが多かったのを覚えています。

なので、そんなにすごい人なら
日本画や大観を良く知らなくても楽しめるだろうという
ミーハーな考えのもとに行ったのですが
実際楽しかったです。

日本画素敵。


絶妙な構図や細かい描写、
色をあまり使わず濃淡のみで表現するのが素晴らしいです。

といいつつもどっちかというと
私は色の付いている絵の方が好きだなと思ったのですが、
時にはつつましく、時には力強い日本の絵の具の色に
心を奪われました。

ちょっと絵にトキメキました(笑)

最終日間近の日曜日と言う事で
館内はかなり込んでいたのですが
むしろスローな人の流れにのって
ゆっくり絵を見れたので良かったです。


午後は合わせ。
ホルベルクや新曲をたくさん合わせました。
合わせはわりと久しぶりだったので
嬉しくて嬉しくてしょうがなかったです。
そして昨日に引き続きテナー、楽しいです。

終わった後は河西さん宅に遊びに。
河西さんとお会いしたのも久しぶり。
会いたいな〜とは思っていましたが、
会った瞬間思った以上に嬉しくなってしまい
テンションあがりました。
お茶を飲みながら色んな事をお話しして楽しかったです。




そして今。
BLOGを更新する為に今日一日を思い返してみたら
素敵な一日だったな〜と、ほわっと幸せな気分になりました。
なぜかと考えてみると
これは今日、たくさんの大切な方達に会えたからなのかな〜
と思います。
そう考えると毎日接してる人達も
接してるからこそ気付きにくいけど、
大切な人達な訳で・・

と考えると
毎日毎日、大切な人に会えて自分は幸せ者なんだなと思います。

小さな事でイライラしたり腹を立てる事は
とっても損な事だなと思いました。

まとまってなくて小学生の作文みたいですみません(笑)



大観2.JPG

国立新美術館。近代的な建物で他にも美大生の展示などもやっていました。

大観.JPG

チケット。

みっちゃん.JPG

みっちゃん。無国籍料理のお店?にて。
posted by きとら at 23:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

昭和音大大学院室内楽コンサート

今日は昨日もお知らせしましたが、
昭和音楽大学大学院の室内楽コンサートでした!
お手伝いでテナーで参加しましたが、
前回、12月に演奏した時の反省が
生かせた演奏が出来たと思います。
日々成長。

そしてやっぱりテナーはいこごちが良いです。
緊張しながらも気持ちよく演奏してきました!

大学院.JPG
『ブログ用でーす』と言ったらこの顔。ひどい・・・。

大学院室内楽試験.JPG
撮り直し(笑)

左から
後野君、きとら、完戸君、飯田君。
お疲れ様でした〜
posted by きとら at 23:54| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新百合4Days

明日は昭和音楽大学のゆりホールで
大学院生の室内楽演奏会のお手伝いです。
と言うわけでここ3日間はリハーサルの為、大学に通い詰め。
へたしたら大学生より大学に通ってる気がします。
明日の本番はいい演奏にしたいです。

今日は合わせが終わった後、青砥まで足を伸ばして
林田君のリサイタルを聴きに行きました。

本当に素敵で、あったかい音が印象的でした。

私も頑張ろう!!
posted by きとら at 00:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

circ写真撮影&鍋!!!

昨日27日は、circのみんなでホームページ用の写真撮影&鍋パーティーでした!

写真撮影は、安い値段でたくさん撮ってくれる
いつも良くして頂いている本厚木の写真屋さんへ。

本厚木は私の地元なんですが、
合わせとかはいつも都内なので
circのみんなが本厚木にいる事が不思議な感じでした。

というか嬉しかったです!

『ようこそ本厚木へ!circ御一行様(自分も入ってるのに・・笑)』
みたいな看板持って歓迎したいような気持ちになりました。

遠かったでしょうにcircの皆さん疲れ様でした・・(私信)


写真撮影は凝ったシチュエーションで撮ったりしたので
とぉっっっても楽しかったです!!!

circ2.27(3).JPG

撮影合間の美樹さん&國末さんを隠し撮り☆

終わった後は真衣子さんちでキムチ鍋!!!
おいしかったです〜〜〜!!!!

circ2.27(4).JPG

みんなと宴の傍らで黙々とホームページを作成する真衣子さん。
すごい速さで出来ていくので見てるのが楽しいです。

素敵なホームページが出来そうです。

皆様楽しみにしていて下さいね!

circ2.27(2).JPG

posted by きとら at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

結婚式二連ちゃん

土曜日は同級生ホンディーの結婚式&披露宴&二次会。

日曜日は海保でお世話になった、
先輩(通称)とD輔さんの結婚お祝いパーティーでした。


土曜日。
ホンディーの結婚式では、新婦のブーケトスで見事ブーケGET!!
今回本気で奪いに行きました(笑)

ブーケ2.JPG
ブーケGETと言う事で、次に結婚するのは私なはずなので
みなさん、私が結婚するまで控えて下さいね(笑)



そして披露宴も進み、
新郎から新婦へサプライズの演奏プレゼント!


カルテット.JPG

大学同期の男4人で演奏していました。
結婚式準備と仕事で相当忙しかっただろうに
なんとホンディーは新婦の大好きな曲を
今日の為にアレンジしていたのです。
すごい。泣けました。ホンディーやるなぁ〜!!

2次会は、幹事として働きましたが、
皆さんに喜んでもらえたようで良かったです。
ていうか、幹事、楽しかったです。



日曜日は午前中レッスンしてからパーティーへ。
海保の方達や関係者が集まる中、
私も呼んでいただけてすっごく嬉しかったです!!!!
この日は、テーマが音楽で溢れるパーティーと言う事で、
私もたくさん吹きました!

パーティー2.JPG

この日司会で大活躍していた直角さん&デビさん。
新郎新婦入場で結婚行進曲を吹く為に待機中です。



そして最後に新郎(Tb)と新婦(Cl、この時はPiano)の愛のデュオ。

心がこもってるのが伝わってきて感動しちゃいました。
やっぱ音楽って心が大事ですね。

両日とも素敵な式&パーティーで私も幸せな気分になりました。


私は結婚願望はあまり無いのですが、
結婚式願望(?)は結構あって、
実は入場の曲とかもう密かに決まってます(笑)内緒です。

早くその日が来る事を祈ってます・・がいつになる事やら(笑)




posted by きとら at 23:27| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

グルーガンガン

忙しくしています。
明日は大学の同級生、ホンディーの結婚式ですが
2次会の幹事なので色々と準備に奔走しています。




今日は明日使うこまごましたものを手作りしました。

それでは今日、大活躍してくれた彼を紹介します。




グルーガン.JPG

グルーガン君(?)です。


この子はすごい!!!
あれとそれを、これとあれを、あんなとこんなも(?)
とにかくなんでもかんでもくっつけてくれます。

引き金を引くと熱で溶けた接着剤が出てきます。
よく、リース作りとかに使うみたいです。
自宅にあり、楽しそうだったので使ってみました。


100均で買ってきたパールのビーズ。
本当は違う事に使ったのですが余ったので、
明日写真を飾る為に使う画鋲にしたいと思います。




tedukuri (7).JPG

家にあった画鋲。このままじゃ・・・ねぇ〜〜・・?


そこでグルーガン君の出番です!



tedukuri (6).JPG

接着剤をつけ・・・




tedukuri (5).JPG

すばやくビーズをつけます。
速乾なのですばやさが必要です。シュッと!シュッと!!



tedukuri.JPG

できあがり〜〜横から見ると多少不細工ですが



tedukuri (3).JPG

前からみるといい感じ!!
楽しすぎて作りすぎました。


これだけじゃ物足りない!
他にくっづげるものいねーがーっっ!!とナマハゲばりに物色し、



tedukuri (2).JPG

造花発見!



花.JPG

くっついちゃった!
(マギー慎司の『おっきくなっちゃった!』のイントネーションで)



葉.JPG

葉っぱも・・・



葉2.JPG

くっついちゃった!!!!


画鋲がなくなったところで終了。
あぁ〜〜楽しかった。


2次会の幹事だけでこんなに大変なんだから
当の本人達は、本当に大変だなぁ・・・と思います。
でも2人で頑張る事からこそ
大切な思い出になるんでしょうね。

明日はその大切な思い出の一コマになれるよう、頑張ります!



そして、何か他にくっつけたいものがありましたら
私のところに持ってきて下されば
なんでもかんでもくっつけますので宜しくお願いします。

ただし人間関係とかはナシで・・・笑




posted by きとら at 22:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

合わせ

今日は、カルテットの合わせでした!
以前このブログにも書いたのですが、
12月に後輩の完戸君の室内楽試験をお手伝いしました。

更新祭り

この試験が来たる3月1日に行われる
学内での演奏会の選考も兼ねていた様で
見事選ばれて出演する事になりました。


この時一緒に吹いた松岡君は、出演できないのですが
代わりにしっしーと同じ学年の飯田君が入ってくれる事になりました。

飯田君は同じ福本先生の門下生で
前に遊びでデュオをやった時に
同じ門下だからか、吹き方がとても似ているところがあったので
今回もどんなアンサンブルになるかな〜
と楽しみにしていました。

松岡君とやった時もすごく楽しかったですが、
また少し違ったデザンクロが出来そうです。

明日も合わせ。
さらわないと〜〜!!


合わせ.JPG

全員そろっている時に写真撮り忘れました(汗
前回の本番の時の演奏を流しながら反省会しています。

posted by きとら at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

海保本番

今日は海上保安庁音楽隊の本番。
霞ヶ関の合同庁舎2号館で演奏してきました。

年に何回か、
ここでランチタイムコンサートをするのですが
いつも日程が合わず出演できませんでした。
なのでこの建物に来るのは初めて。

地下鉄を降りて地上に出る前に
張ってある地図で何回も何回も確認して
2号館へはA3出口が近いと言う事を突き止めたのに
実際出たのはA10でした(謎)



だって!!!




『A1〜A10』っていう矢印をたどってきたのに、
気付いたらA10出口しかない場所に
たどり着いてしまったんですもの!!!


すぐ分かるだろうとたかをくくって、
そのままA10出口から出てしまい
地上に上がってきたら同じような建物ばっかり!
この合同庁舎はいったい何号館まであるのでしょうか・・。


場所が場所だけに
挙動不審な行動をしてたら職務質問とかされそうなので
自信をもって歩き出しました。

反対方向に。



あぁぁぁ・・・




余裕で着く予定でいたのに
結局着いたのは集合10分前でした。


自分の方向感覚は当てにしてないので、
初めての場所に行く時はかなり時間に余裕を持ちます。
初めての場所ではなくても、
早く着いて現地でゆっくりしたいタイプです。
カフェなんかで集合時間までゆっくりしていると
心にも余裕が持てる気がします。
というかすぐテンパるタイプなので
時間くらいは余裕を持ちたいと思います。

まぁ、間に合ってよかったです。


演奏会はいつも通りとっても楽しかったです!


写真は、2号館の吹き抜けスペースを下から撮りました。
相当高いです。壮大な建物です。
こんな所で働いている人達は
なんてかっこいい方達なんだ!!!と思いました。
しかも国を守るお仕事。
かっこよすぎです。


2号館.JPG

posted by きとら at 23:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

バレンタイン☆

今日はバレンタインですね!

今日は二人の女の子をレッスンしたのですが
二人ともチョコをくれました!


チョコ.JPG

嬉しかったです♪

私も先日、お世話になってる方々に
渡そうと思って手作りしたのですが、
しこたま失敗したので門外不出にしました。

家族みんなで食べましたが、おいしかったですよ!
見てくれは最悪ですが(汗)

バレンタインは終わりましたが
これに懲りずにまた作りたいと思います。
少しは器用になりたいなぁ・・・(泣)
posted by きとら at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

海保練習

今日は朝から海上保安庁音楽隊の合奏でした!

15日の金曜日に霞ヶ関の中央合同庁舎2号館でコンサートがあり、
Alt2ndでエキストラで出演します!
いつも海保ではテナーやバリトンが多いのでレアです。

でもそんな時に限って、
自分のアルトサックスをオーバーホールに出しているんです〜〜〜!!

返ってくるまでの間、
高校〜大学2年の時に使ってた楽器を吹いてますが、
長い間ほったらかしにしていたので本当に汚い!!

もともとかなりラッカーが剥がれていたのですが、
久しぶりに楽器ケースをあけたら、
その部分に赤錆が生え、青錆が生え・・・
と言う感じに、なにやらとてもカラフルな
ビンテージ風のサックスになっていました。

練習が終わると、手が赤かったり青かったりして
なおかつ鉄臭かったりなんかもして嫌な感じです。

とはいえ、5年間吹いていた楽器なので、
馴染んでいて良くも悪くも自分の癖が染み付いています。
また、ラッカーはラッカーで
ゴールドプレートには無い良い所があるので、
それを楽しみながら吹きたいと思います。




マッチ.JPG

まさみさんにお土産で頂いたマッチと
暗いですがバックにデビさん。
箱の表面に描いてある犬の顔が
1本1本のマッチの頭にも描いてあるんです!
かわいい!!
posted by きとら at 00:28| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

最近

高校に行ってサックスパートを教える事が多いです。
ありがたい事です。
自分がこれまで吸収してきたもの、培ってきたものを
少しでも伝えられるよう、試行錯誤の日々です。

kohoku.JPG

先日は港北高校。
人数が多いです。
みんなだいぶ吹ける様になってきました!


midorigaoka.JPG

今日は緑ヶ丘高校。
夏に合宿に参加した高校です。
久しぶりでしたがみんな元気にしてました。
今日はだいぶ寒かったのでストーブの使える教室で
レッスンさせて頂きました!
とてもあたたかかったです〜



posted by きとら at 19:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

